認知症支援マップ

認知症カフェ

喫茶処〜なごみ庵〜

住所
〒535-0004 大阪市旭区生江2-4-16
電話番号
06-6926-3070
メールアドレス
snagomi@health-coop.jp
会場名
小規模多機能型居宅介護なごみ
問い合わせ窓口
小規模多機能型居宅介護なごみ
開催日時
毎月10曜日 13:30〜16:00
費用
実費負担  150円〜200円
事前申込み
不要
申し込み方法
-
活動内容
 なごみ庵は、認知症の方だけに捉われず、たくさんの方が参加いただけるカフェになっています。認知症の当事者の方を中心に支援者と共にカフェを運営し、企画運営から、準備(チラシ配布や看板設置、買い出し等)、片づけに至るまで、すべての工程にどなたかが参加して下さっている状況です。 
 飲み物は150円。地域の洋菓子店の協力を得て、ケーキセットを200円で提供しています。小物を作り販売もしています。 
 ご高齢の方の経験を活かして、御抹茶も季節によっては提供させて頂いたり、看板や飾りつけなども季節に合わせて作成し、1階の駐車場の空間を利用してオープン喫茶として開催し、テイクアウも行っております。
 地域包括支援センターの協力を得て、介護相談を始め、地域の困りごとなどの相談も適宜行っています。専門職が支援者として行い、サポーターの方の力も借りながら、運営しているため当事者の方も比較的安心して過ごして頂ける環境です。くつろぐ側、運営する側のどちらでもご参加いただける喫茶です。
PR
なごみ庵は、認知症や何らかの障がいがあっても、自身で出来る事を皆で協力し合いながら行う喫茶です。当事者の方がお茶を飲みに来ていただくのもよし、お手伝いに来ていただくのもよし、皆で楽しんで行っていますので、興味のある方はまず見学を兼ねてお越し下さい。
開催状況
活動中
駐車場
-

一覧へ戻る

ページトップ